トップ  »  東京Webデザイナー日記リターンズ  »  CMSとして使うMovable Typeガイドブック  »  Redさんへのお返事:font-sizeの件など

Redさんへのお返事:font-sizeの件など

私が愛読しているブログの一つ、「RedLine Magazine」。Web制作に関わるトピックスを、ご自分でとことんまで調べてご自分の言葉で記されている、とっても素敵なブログです。はっきり言って、大ファンです!

そんな「RedLine Magazine」のRedさんが、荒木勇次郎さんと私の著作「CMSとして使うMovable Typeガイドブック」の詳細なレビューを書いてくださり、本当に嬉しかったのです!

Redさんが書いてくださったレビュー記事

RedLine Magazine : CMSとして使うMovable Typeガイドブック

いや本当に、自分が愛読しているブログにこのような記事を書いていただけると、しみじみ嬉しいですねぇ。ありがとうございます、ありがとうございます><

さて、その記事の一番最後の部分にこんな投げかけがありましたので、時間が経ってしまいましたが、お返事させていただこうと思います。

本の趣旨とは全然関係ないけど、CSS内にもhtmlにoverflow-yを指定してスクロールバーの有無でセンタリングがズレるのを防ぐ小技が使われてたり(多分そういう事だと思う。違ってたらすませんっ)

はい、その通りです!この指定をしていないと、Firefox閲覧時にページの縦方向が短くてスクロールバーが無い場合、ページがちろっと動いて嫌な感じなのですよねー。

このテクニックは、デジパの皆様の名著「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」にて学ばせていただきました。大感謝です!

コメント化されてるpaddingを発見して最初はここの余白はこんな感じのデザインだったのかな、とか想像したりするのも楽しかったです。

あわわ…。これは、本当は、ダメダメなことですよね>< こっ恥ずかしいですが、あまりにも、MTタグそのものに注力していたものですから…(あぁ、言い訳)。申し訳ございませんです…。

font-sizeの前に「*」が置いてあるのは何かのハックなのかな?なんだろう。スターハックの亜種とか?わからん。初めて見たかも。誰か教えて><

えーっと、これなのですが、「アスタリスクハック」という名前のようです。以前ポッドキャスティングに出演させていただいた「Go my way」のreaさんのところに、解説記事があります。

reaさんのCSSハックに関する記事

フォントサイズに関するCSSハック

要するに、IE6とIE7への対策です。ちなみに、YUIライブラリのfonts-min.cssでも使用されているようです。

参考リンク(英語)

Yahoo! UI Library: Fonts CSS

ということで、Web上でお付き合いのある様々な方に助けていただき、今日も生きていくことができています!皆様ありがとうございます!

私も、もっとお役に立てるように頑張りまーす><

[2008年6月17日]   はてなブックマーク - Redさんへのお返事:font-sizeの件など

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://cremadesign.jp/mt401/mt/mt-tb.cgi/810

コメントする

このページの先頭へ

東京ナイロンガールズ

比較的人気の記事

crema design menu