トップ  »  東京Webデザイナー日記リターンズ  »  diary  »  三菱東京UFJダイレクトの「このページの先頭へ」について。

三菱東京UFJダイレクトの「このページの先頭へ」について。

ネットバンキングって、本当に便利ですよね!

銀行に出かけなくても振込みが全て済ませられるって素敵!ということで、いつも愛用させていただいています。

さて今年、三菱東京UFJ銀行はシステム統合を進めているということで、ネットバンキング(三菱東京UFJダイレクト)のユーザーインターフェイス(UI)も色々変わりました。

私は、やっと新UIに慣れてきた感じだったのですが、昨日ログインしてみた折に、ふとしたことに気づきました。

「なんでここに、『不(ふ)』という漢字があるんだろ?」

写真:三菱東京UFJダイレクトのキャプチャ

ページ最下部に設置されている「このページの先頭へ」というリンクの前の小さな画像です。

多くのサイトで、この部分に「↑(上方向の矢印)」や「▲(上向きの三角形)」をデザインした画像が使われていますね。

この画像も「↑(上方向の矢印)」をデザインしているのはもちろんなのですが、一番上にある横線の色も太さも「↑(上方向の矢印)」部分と同じであるため一体化してしまっていて、なぜか「不(ふ)」という漢字に見えてしまいました。

ちなみに、三菱東京UFJ銀行サイト本体部分の方では…。

写真:三菱東京UFJ銀行サイト本体のキャプチャf

横線の部分が太くなっているため一体化感が弱く、少し「不(ふ)」という漢字には見えにくいようです。

僅か数ピクセルのデザインなのですが、気になりだすと「不(ふ)」という漢字にしか見えなくて、どうしても誰かに言いたくなり、エントリを書いてしまいました><

うぅ、すみません…orz

本当に、三菱東京UFJダイレクトは、愛用させていただいてますので!(しつこい><)

[2008年7月22日]   はてなブックマーク - 三菱東京UFJダイレクトの「このページの先頭へ」について。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://cremadesign.jp/mt401/mt/mt-tb.cgi/816

コメント(4)

kotarok :2008年7月22日 17:35

他言語圏に向けて「こういうBack To Top用の記号があるよ!」と言って「不」を紹介するという迷惑な遊びを思いつきました。

crema Author Profile Page:2008年7月23日 12:12

摩訶不思議な漢字のイメージ増幅作戦ですねー。あ、でもそれだったらいっそのこと、「上」という漢字を「Back To Top用の記号」と言ってみると、理にかなっているかも?と思ってしまいましたw

kotarok :2008年7月23日 18:34

僕のアホみたいな思いつきに比べてなんという建設的なアイデア!

crema Author Profile Page:2008年7月23日 20:18

><

コメントする

このページの先頭へ

東京ナイロンガールズ

比較的人気の記事

crema design menu