トップ  »  東京Webデザイナー日記リターンズ  »  diary  »  ブログを書くのが続かない女が、Twitterでつぶやいたら。

ブログを書くのが続かない女が、Twitterでつぶやいたら。

Webサイトやブログデザインのお仕事をしている身でありながら、どうにもこうにもブログを書くのが続かない女、cremaです。

いやぁ、本当に「毎日書く」事ができないのですよね。。。

ここのところ初対面の方に「PHPの記事はもう書かないのですか?だんなさんはどうしているんですか?」といった事を何回か質問され、「ほんっとにすみません><」と冷や汗をかいています。

ネタはあるにはあるのですが、「仕事が忙しい」「体験や内容の検証に時間がかかる」「きちんとした文章を書こうとするあまり、書き直しに書き直しを重ねて嫌になってしまう」「ネガティブコメントをいただくと凹む」などの各種言い訳もたっぷりございまして。。。

とある日、そんな気持ちをTwitterで呟いてみた訳です。

crema 新年からブログ始める人が多いのですね!素晴らしい。私、どうやったらブログを書くのを続けられるんだろ。。。

http://twitter.com/crema/statuses/1098917888

Twitterというのはとても面白いモノで、ある特定の発言に対して沢山のレスポンスが集中する時があるのです。このつぶやきも皆さんがご意見を発しやすい疑問だったようで、名だたるブロガーの皆さまからレスポンスをいただきました。

せっかくなので、ここにご発言を引用させていただき、ちょっと考察(?)も付け加えてみますね(つぶやきを非公開にされている方には、引用の許可をいただきました)。

lomo_ @crema 新年からblog始めた人の内2月までもつ人どれくらいいるのかなー :-P 始めるのもパワー使うけど続ける方がもっとパワーいるよねぇ。...

http://twitter.com/lomo_/status/1098921599

そうなんですよね、本当に。私のように熱しやすく冷めやすい女には、ブログを続けるために、勢い以外の何かのパワーが必要です。「書き続けないと何か大変なことが起こる!」というプレッシャーか、歯磨きのような生活習慣にするか。そのどちらかを心の中に保つ事ができれば良いのだけれどなぁ。。。

と思っていましたら、こういうレスポンスもいただきました。

Garyuten @crema 「ブログの一番の読者は自分。だから自分のために好きな事を書いて良い。メモだろうが感想だろうが思想だろうが。」と言ってくれた@devworksさんのおかげでブログを書くのに気が楽になりました。(つぶやき非公開)

とあるブロガーさん @crema ブログは、友達にメール書くくらいのクオリティで書くと気が楽ですよ(つぶやき非公開)

お二人に共通する「気が楽」という言葉。これ、とっても重要ですよね、やっぱり。だって、いま、やっぱりブログを書くのは気が重いんです。クオリティとか責任を気にするあまりに。改めて、自分や友達など半径数メートル以内の人を対象に書く気持ちになってみようかなぁ。

idanbo @crema 一瞬を切り取る見たく書いてみては?(つぶやき非公開)

これに関しては、長文を書くのではなく、「この瞬間に考えている事を、さらっと出してしまう」というのが重要なのですよね、多分。

私の場合、短時間で文章を書くと間違いがあったりするのが気になってしまうのですが、その訂正をしたり成長の過程を記録したりするのも、ブログとしては「アリ」っぽいですよね。どうなんでしょう?

さらに、こんなやりとりもしました。

fshin2000 @crema 続けられる人はいつからでも始められる(これ名言w)

http://twitter.com/fshin2000/status/1098925806

crema @fshin2000 ですねー!続けられる人って、フットワークも軽いですよね。しかし、えふしんさんは、なぜあんなに長文をいつも書けるのですか?もうほんと、心から尊敬してますよぅ><

http://twitter.com/crema/status/1099061998

fshin2000 @crema いやいや自分の言いたいことを書くと長文になってるだけで、同じ量の1/10ぐらいで言いたいことを言えてる人がスゴイっす。blogに字数制限をつけるのをいずれやりたいと思ってます。

http://twitter.com/fshin2000/status/1099096166

tomix @crema @fshin2000 200字×3とかの、起承結で終わる文体とかを早くつくって、楽にポスト出来るようにしたいです。百式ぐらいシンプルに

http://twitter.com/tomix/status/1099277509

字数制限ブログって、いいですよね。長く書きたくても、書いちゃイケナイ。制限があるほど、燃えるブログ心。何事も続かない私がTwitterだけは続くのも、140文字の制限があるところが理由なのかもしれないと、常に感じていますし。

ブログのネタに関しては、こんなレスポンスをいただきました。

kengo @crema iPhone を買ってアプリのレビューをしてみるとかw

http://twitter.com/kengo/status/1098923460

iPhoneに限らず各種アプリやWebサービスのレビューは、よいネタですよね。ただ、これに関しては、「体験や内容の検証に時間がかかる」という最初の問題にぶつかりがちなので、一回に書く文字量に制限をつけて、続き物にすればよさそうな気がします。

geekpage @crema ネタ元を発見したり、時間があるときにいっぱいネタをかき集めたり、多くの人と雑談すると書くネタが発見できて、そのうち書きたくなるというパターンが多いですかね。後は惰性で続けるとかありそうですよね。

http://twitter.com/geekpage/status/1099067526

ネタ元ですかー。海外のWebサイトの翻訳などが出来れば良いのですが、語学力も無いので。。。私の場合のネタ元は「日本語のWebサイト」「自分の身近な体験」「自分の身近な人との雑談」のどれかになりそうです。

「他の人が書いていない事を書く」に重きを置くとなると、やはり自分の身近な体験や雑談がネタ元の方が良さそうですね。しかし、それらをそのまま書くのではなく、何か役立つor面白い視点を加えないと、単なる日記になってしまいます。そこは気をつけるポイント(あ、またここで、気が重くなるかも>< きっとここで、「気を楽に」のアドバイスを取り入れるべきなのでしょう)。

@geekpageさんからは、こんなレスポンスを頂戴しました。

geekpage @crema そういえば今更ですがふと思いつきました。昨日のつぶやきと、それに対する各種反応をまとめて、さらにそれらに対しての考察と、今度の目標などをブログ記事にして、記事として公開してすぐにtwitterで記事執筆報告をしてみてはどうでしょうか?面白い反応があるかも知れませんよ

http://twitter.com/geekpage/status/1101065157

ということで、書いてみました。@geekpageさん!

あ、最後に、皆さんからのアドバイスを、自分なりにまとめてみる事にしますね。

これを守ったら、書くのを続けられるかしら。。。(まだ弱気)

うぅ、どうか皆さん、生暖かく見守ってください><

それにしても、今回のブログに関する発言へのレスポンスって、きちんと書き続けている方からのものばかりでした。なんというか、実行している方々のお言葉は、重みが違いますね。。。それが、私が今回最も印象深く感じた事でした。

今回レスポンスをいただいた方々のブログ

lomo_さんのブログ
http://caramel-tea.com/
Garyutenさんのブログ
http://blog.cgfm.jp/garyu/
idanbo(danbo)さんのブログ
http://www.macotakara.jp/blog/
fshin2000(えふしん)さんのブログ
http://www.milkstand.net/fsgarage/
tomixさんのブログ
http://www.flatandtree.com/
kengoさんのブログ
http://kengo.preston-net.com/
geekpage(あきみち)さんのブログ
http://www.geekpage.jp/

[2009年1月13日]   はてなブックマーク - ブログを書くのが続かない女が、Twitterでつぶやいたら。

トラックバック(3)

[blog]ブログを毎日続けるのは簡単だ(id:HolyGrailとid:HoryGrailの区別がつかない日記)のトラックバック

いやぁ、本当に「毎日書く」事ができないのですよね。。。 ブログを書くのが続かない女が、Twitterでつぶやいたら。|diary|東京Webデザイナー日...[2009年1月13日 23:24]

続きを読む»

今年ブログが続いている(takerui.com)のトラックバック

...[2009年1月15日 00:23]

続きを読む»

僕がブログを続けられない理由と、みんなが続けるコツ(inkdesign - html,css,webのあれこれ)のトラックバック

Movavletype関連の書籍の執筆や連載をされているcremaさんのブログにあった ブログを書くのが続かない女が、Twitterでつぶやいたら。を読ん...[2009年1月17日 18:10]

続きを読む»

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://cremadesign.jp/mt401/mt/mt-tb.cgi/843

コメント(4)

tomix :2009年1月13日 07:29

くれまさん GJ !

僕のブログも紹介してくれてありがと。
ちゃんと続いてる人って 僕まだ10日程度なんっすけど....
まわりの諸先輩方にもうしわけないっす。

あのブログは、別のビジネスブログを書くための下書きブログっていう別の目的もあったりします。だから、結論がでなくっても、話がずれてもごめんなさいってことにしてます。

どうしても仕事用ブログだと、気負ってしまうし結論が必要になるし、政治みたいな話題はどうしても書きにくくなるし

ブログって、もっと書き流してもよいメディアだったと思うんだけど、どうしても職業ブロガーさんとか、ちゃんと書いてるブログが増えたので、ついついこっちもちゃんと書かないとってプレッシャーがありますよね

でもあっちは時間もかけてるし、場合によってはスタッフまで使ってるわけで、それに対抗しても仕方ないし、大体、そこまで時間かけられないし....

なるほどTwitterのまとめサイト的表現って、
とっても意味があるんじゃないかな
参考になりましたです。

知人からTwitter経由で、こんなエントリー教えてもらいました。こういうの読んでると、Twitter以前のブログと以降のブログって意味合いが変わるような気がするんです。ってかいてるものブログなんですけどね

http://informationarchitects.jp/ja/digital-baroque/

にっく :2009年1月13日 23:35

にっくです。

同じく、ブログが続かなかった身ですw

なんで続かないか、自分の体験で言うと

・まとまったこと書かなきゃいけないの?という疑問
・なんだか、ブロゴスフィアにいる人は議論好き、論争好きが多そう。僕はあまり好きじゃない
・技術系のスキルがないとかけないイメージ。自分は技術系じゃない

っていうイメージが大きかったです。ていうか、今でも大きいです。

なんていうか「ディスコやクラブで幅を利かせているのは、その筋の内輪の人たちばかり」

「うーん、あんまりその輪の中に入る気がしないなぁ」

っていう感じに近かったです。

crema Author Profile Page:2009年1月14日 00:09

tomixさん、どもです!
いやぁ、ことの発端となったつぶやきの「新年(あたり)からブログを開始した人」の中には、実はtomixさんが含まれてたんですw なので、レスポンスいただけて嬉しかったです。
私、このブログは、「お会いしたことの無い」「これからお仕事でお世話になるかもしれない」方々に読まれているかもしれないという自意識が強くて、ガチガチな気持ちだったのですが、もう少しゆるーく取り組んでいこうかと思います。気を楽に、気を楽に(自己催眠w)。
「Twitterのまとめサイト的表現」を書くのはこれで三度目なのですが、それに関してはまた別途記事書こうと思ってます。結構皆さん、Twitterでネタをあたためてから記事を書いてらっしゃるみたいですよねー。Twitterが、ブログを書く為のブレスト的役割も果たしているような気がします。
教えていただいた記事拝読しました。「デジタル・バロック時代」ですかぁ。ちょっと反省させられてしまいますが、それでも書いたりつぶやいたりしてしまいますよね。これからも。

crema Author Profile Page:2009年1月14日 00:14

にっくさん、ありがとうございます!
あぁ、そのお気持ちも分かります><
でも、既にある輪の中に無理に入らなくても、自分の身の丈で色々やっていると、どなたか拾ってくださる方もいるのですよね(学生時代の友達やグループ作りの感覚にも似ているのかも?)。
なんとなく、そんな実感があるので、ゆるゆるーっと書き続けてみようかと思います!

コメントする

このページの先頭へ

東京ナイロンガールズ

比較的人気の記事

crema design menu