トップ  »  東京Webデザイナー日記リターンズ  »  diary  »  良いメルマガは、コンシェルジュなのかも?

良いメルマガは、コンシェルジュなのかも?

Web業界で働く皆さま。日々の情報収集はどうなさってますか?

もちろん新聞・テレビにも目を通されるでしょうが、圧倒的に多いのはRSSリーダーをひたすらチェック、だったりするでしょうか?SNSのコミュを見て回ったり、ブックマークサービスの人気エントリチェックも欠かせないですよね。

私の場合は、大体そんな感じではあるのですが…。最近ちょっとだけ、「自分で情報を獲りに行って取捨選択すること」に疲れたりもしています。

気になる素敵なブログは日に日に増えていきますし、オンラインのニュースはとめどなく流れて…。Twitterにも、気になるトピックが瀧のように流れ落ちていきます。

大体1日2時間程度を情報の摂取にあてていますが、何だか大量の情報を消化しきれない自分がいます。

そこで最近心の拠り所(?)になっているのが、素敵なメルマガです。

メルマガ。

何となく、うさんくさかったりスパム扱いしてしまいがちな存在ですが、実は割と贅沢なサービスなのではないかと思い始めました(あ、きちんとしたメルマガは、です)。

その道に詳しいライターさんが自分の目で取捨選択した情報に的確なコメントを添えて、定期的に手元に届けてくれるんですよ。

ある意味「コンシェルジュ的(©necoze)」なのではないかと思うのですが、どうでしょう?

えーと、では、私がどんなメルマガを気に入っているかと言いますと、こんな感じです。

【DreamweaverではじめるWeb標準】
CSS Nite主宰の鷹野さんが発行されているメルマガ。このタイトルとは裏腹に、現在はWeb制作に役立つブックマークとコメントが満載のクリッピングメルマガとなっています(当初は、タイトル通りの内容だったんです)。自分ひとりでは目が行き届かないような、かゆいところに手が届く情報満載です。
【DESIGN WEEKLY】
Web系ではなく、建築やグラフィックデザインやアート寄りの内容。展覧会やコンペの情報など、見ていると楽しいです。
【Web担ウィークリー】
Webマーケティングなどの情報満載のサイト「Web担当者Forum」に掲載された主要記事を、サマリー付きでまとめて送ってくれるので、便利です。忙しい時に斜め読みして、興味のある記事タイトルをクリックしてます。
【MarkeZine News】
翔泳社さんのサイト「MarkeZine」に掲載された主要記事の紹介。ノリは、「Web担ウィークリー」と似た感じでしょうか。
【All About/フリーランス】
【All About/JavaScript】
【All About/ホームページ作成】
「All About」のそれぞれのガイドさんの新着記事や各種投票結果のアンケート・ちょっとしたコラムなど、色々な小ネタをチェックできるメルマガ。自分が気になるガイドさんの物を、幾つか購読しています。
【ビジネス発想源】
これを読んだら必ず「実践」しないとイケナイ、厳しい掟のメルマガ。バックナンバーも非公開で、土日も祝日も盆暮れ正月も、完全に毎日発行されている、鉄人そのもののお方です。毎朝、背筋をぴーんと伸ばされる気持ちになります。
【e−中小企業ネットマガジン】
中小企業庁が発行しているメルマガ。Web業界のことばっかり勉強していると、世の中全般の知識や感覚が偏りがちです。製造業などの中小企業の雰囲気を少しでも感じる為に、購読しています。
【聞くスペイン語】
仕事には全く関係ありませんが、週2回発行のスペイン語学習のメルマガ。発行者のミツさんのほんわかした人柄に癒されて、楽しく音声の聞き取りテストなどにチャレンジできます。英語はもちろんのこと、他言語でもこういうメルマガがあるのではないでしょうか?

いかがでしょう?面白そうな物はありましたか?

皆さまオススメのメルマガもありましたら、ぜひ教えてくださいませ!

[2009年1月25日]   はてなブックマーク - 良いメルマガは、コンシェルジュなのかも?

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://cremadesign.jp/mt401/mt/mt-tb.cgi/856

コメントする

このページの先頭へ

東京ナイロンガールズ

比較的人気の記事

crema design menu