トップ  »  東京Webデザイナー日記リターンズ  »  diary  »  Xacti買ったよ。

Xacti買ったよ。

xacti

えー、タイトルのとおり、生まれて初めての動画用カメラとして、Xactiを買いました。

防水+800万画素のDMX-CA8。もうすぐ新機種が発売されるこのタイミングに、あえて旧機種を買ったワタクシです。しかもハイビジョンでもなく。。。

この選択の理由は、次のとおりでございます。

  1. 主な用途は趣味のサルサのフォームチェック用なので、高画質は必要無い。自分が踊っている姿を自分で見られればよい。
  2. サルサのスタジオやイベントに持参するので、あまり高額な機種を持ち歩いて、落としたり無くしたりしたくない。
  3. その意味では、ヨドバシカメラで22,000円ぐらいだったCG9も候補だったけれど、なんとなくデザインが野暮ったく感じられてしまった。
  4. その点、CA8はデザインがシャープな感じで好みだった。価格も28,000円ちょい。特に防水機能は必要無いけれど、あればあったで便利なのかも。うっかり者だし。
  5. 次に出る機種CA9もデザインはステキ(黄緑色に惹かれた)だけれど、値段が倍近く上がるので躊躇。先に述べたように、ハイビジョンも必要無いので。。。

唯一心配な点は、「あまり広角で撮れないこと」だったのですが。

とあるお方が、Twitterのダイレクトメッセージで教えてくださった「CA65(一つ前の機種)で撮影した動画」を見る限り、サルサの練習撮影用には支障無さそうかも?と判断して、CA8購入を決断。

まぁ、あれですね。

以前お手伝いしたイベント「MIRAI:ネットとガジェットの融合」で、Xactiの開発者・塩路昌宏さんの熱くて素敵なお人柄を拝見してファンになっていたから、という点も否定できません。

で、今日は実家に帰って、はるちん(猫)の動画を撮影してみました。

操作感やデザインにはほぼ不満は無いし、画質も想定の範囲内なので問題無いのですが、やっぱり画角が狭いかなぁ><と、ちょっと気になってはいるのは事実です。。。

明日スタジオに行き、自分を撮影して、確認してみようっと。

もし、あまりにも画角が狭くてお手上げになりそうだったら、とあるカメラマンさんのオススメ「Caplio GX100」をヤフオクで探してもいいかも、と既に浮気心を起こしているワタクシでした。

でもねー。やっぱりXactiって、この独特のカタチが可愛いですよねぇ。

あ、Amazonで買うと、ヨドバシカメラより3,000円ぐらい安いっすね。にやり。

[2009年2月14日]   はてなブックマーク - Xacti買ったよ。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://cremadesign.jp/mt401/mt/mt-tb.cgi/862

コメントする

このページの先頭へ

東京ナイロンガールズ

比較的人気の記事

crema design menu