トップ  »  東京Webデザイナー日記リターンズ  »  iPhone  »  「iPhoneテンプレートfor MT」を公開いたします。

「iPhoneテンプレートfor MT」を公開いたします。

2008年7月11日にiPhone 3Gが発売されて以降、新しい形のWebブラウジングを楽しまれている方も多いことでしょう。

ブロガーの方々も、viewportやCSSを工夫して、表示領域が小さなiPhone向けにブログの横幅などを調整されているようです。

私も遅ればせながら、自分が得意なMovable Typeとからめて何かiPhone向けの工夫ができないかと考えて、「既にPC用のコンテンツを公開しているMovable Typeに追加するだけで、別途iPhone用のコンテンツを生成するテンプレート」を作ってみました。これを、オープンソースで公開いたします。

名付けて「iPhoneテンプレート for MT」です!

これを「cremadesign.jp」に導入したトップページのイメージは、こんな感じです。

【cremadesign.jp for iPhone】 → http://cremadesign.jp/i/

IMG_0001.jpg

このトップページは、オープンソースで公開されている「iUIライブラリ」を利用させていただき、指で操作しやすいiPhoneライクなユーザーインターフェース(UI)を簡単に実現することができました。(作者のJoe Hewittさんに感謝!)

iPhoneテンプレートfor MT」の特徴を簡単にまとめてみますと…。

  1. 作業は、既存のMovable Typeにテンプレートを二つ追加して再構築+CSSファイルやiUIライブラリをサーバにアップロードするくらいで、非常に簡単です。
  2. 記事をひとつ投稿すればPC用とiPhone用のHTMLファイルが自動でそれぞれ生成されるので、記事投稿時のストレスが増えることはありません。また、動的にページを生成するわけではないので、サーバへの負荷が余分にかかるわけではありません。
  3. 個別ブログ記事テンプレートは、優先度の低い要素を取り除いた比較的軽量のHTMLファイルを生成するので、PC用のWebページを閲覧するよりも動作が軽くなります。
  4. ブログ記事内の画像サイズにもよりますが、ほとんど横スクロールが発生しないので、閲覧時のストレスが軽減されます。
  5. Movable Type3.3から4.xに対応。(黒野がテストしたのは、3.35、3.36、4.01です。4.1、4.2でも動作すると思いますが、不具合がありましたらコメントください)

ということで、使ってみようと思われる方は、以下をお読みの上お試しください。


最新版ダウンロード

iPhoneテンプレートfor MT version1.01(zipファイル/約10KB)をダウンロードしてください。導入方法やファイル構成は、同梱のreadme.txt内に解説してあります。

更新履歴

【2008年9月13日】
iPhoneテンプレートfor MT version1.02(zipファイル/約11KB)公開 不具合があるようなので調査中です。恐れ入りますが、少しの間1.01をご使用くださいますよう、お願いいたします。不具合が判明次第、エントリーにてご報告いたします。(2008年9月17日)

【2008年8月6日】
iPhoneテンプレートfor MT version1.01(zipファイル/約10KB)公開→変更点詳細

【2008年8月5日】
iPhoneテンプレートfor MT(zipファイル/約10KB)公開

ライセンス

X11ライセンス(別名MITライセンス)で公開いたします。ライセンスの定めた条件に従う範囲内で、自由にお使いください。

コメントや不具合報告など

このエントリのコメント欄にてお寄せくださいますよう、お願いいたします。


最後にお知らせなのですが、なんとこのテンプレートを、あの「ネタフル」のコグレさんに使っていただいています!毎日沢山の新鮮なエントリが更新されていますので、ぜひ外出先でiPhoneでチェックなさってはいかがでしょうか?

【ネタフル for iPhone】 → http://netafull.net/i/

IMG_0002.jpg

今回ご一緒にこの件を進めてくださったAMNの徳力さんの方でも、プレスリリースを公開していただいておりますので、ぜひチェックしてくださいますよう、よろしくお願い申し上げます!

AMNさんのプレスリリース

crema designとAMNが連携し「iPhoneテンプレート for MT」を開発

[2008年8月 5日]   はてなブックマーク - 「iPhoneテンプレートfor MT」を公開いたします。

トラックバック(66)

Movable Typeテンプレート「iPhoneテンプレートfor MT」配布開始(MACお宝鑑定団 blog)のトラックバック

crema designが、iPhone/iPod touchに最適化したMovable Typeテンプレート「iPhoneテンプレートfor MT」の配...[2008年8月 5日 14:49]

続きを読む»

iPhone用テンプレートを導入してみました!(blog.aklaswad.com)のトラックバック

cremaさん作成の iPhoneテンプレート for MT を、このブログに導...[2008年8月 5日 15:08]

続きを読む»

自力で頑張る時間が無かった…。(Mac World NeXT)のトラックバック

Webアプリとかのガイドを見れば、自力でもできるんですけどね…。時間が。。。[2008年8月 5日 15:59]

続きを読む»

MTのiPhone用テンプレート(わ?さん総合通信網)のトラックバック

てなわけで、cremadesign.jpさんがiPhone用のMTテンプレート...[2008年8月 6日 07:46]

続きを読む»

「iPhoneテンプレート for MT」をcrema designとAMNが連携して開発(ネットPR.JP - netpr.jp -)のトラックバック

ブログをiPhone対応しようと思いつつしていない、という企業の方は多いのではないでしょうか?そんな方に朗報です。AMN(アジャイルメディア・ネットワーク...[2008年8月 6日 14:16]

続きを読む»

MovableTypeにiPhone用のテンプレートが簡単に追加できます(SPOTLIGHT !)のトラックバック

crema designさんが配布して下さっている「iPhoneテンプレート for MT」を導入し...[2008年8月 6日 17:05]

続きを読む»

MT iPhone style(夜神的幽玄之間)のトラックバック

突然多了一天呆在家中, 除了看niconico和高登外, 也做了點有意義的事. 這裏 本來是打算研究iui的, 但既然日本已有人做了MT version,...[2008年8月 6日 18:50]

続きを読む»

iPhone用ページ作成しました(kazunoblog)のトラックバック

巷では「iPhone」ブームなんでしょうか?まだ私は現物すら見たことありません...[2008年8月 6日 20:32]

続きを読む»

「iPhoneテンプレートfor MT」を設置してみました(Notebook :: Hibi no Note)のトラックバック

「iPhoneテンプレートfor MT」を公開いたします。|iPhone|東京Webデザイナー日記リターンズ|crema design をみて、iPhon...[2008年8月 7日 04:22]

続きを読む»

iPhone用コンテンツを作成しました。(とあるWEBクリエイターのblog)のトラックバック

cremaさんがiPhoneテンプレートfor MTをリリースされたのことで、早...[2008年8月 7日 10:21]

続きを読む»

iPhoneテンプレート for MT(The blog of H.Fujimoto)のトラックバック

crema(黒野明子)さんが「iPhoneテンプレート for MT」を公開されました。Movable Typeのブログを、iPhoneに適したデザインで...[2008年8月 8日 12:34]

続きを読む»

iPhoneテンプレート for MT(晴音雨読)のトラックバック

お馴染みcrema designのcremaさんがiPhone™対応のMovable Typeテンプレートを生成できる「iPhoneテンプレー...[2008年8月 8日 14:40]

続きを読む»

iPhone用ページを追加しました(Studio H.F.F.)のトラックバック

http://blog.studiohff.net/i/ 「iPhoneテンプレ...[2008年8月 8日 15:44]

続きを読む»

iphone対応しました(張震嶽と漫画と男と俺)のトラックバック

crema designさんが、MT用のiphoneテンプレートを配布されていたので、iphoneでも見れるページを作りました。[2008年8月 9日 20:39]

続きを読む»

ブログがiPhone対応になりました(Mercurius Rising:池田冬彦のログ)のトラックバック

暑い日が続き、体がかなりバテ気味。これまでの仕事の大きな幾多の山が終わってほっと...[2008年8月13日 03:08]

続きを読む»

iPhoneテンプレート for MTのメインページを分割する(The blog of H.Fujimoto)のトラックバック

crema(黒野明子)さんが公開された「iPhoneテンプレート for MT」をカスタマイズして、メインページを分割して過去のブログ記事へさかのぼれるよ...[2008年8月17日 10:13]

続きを読む»

【Plugin】「iPhoneテンプレートfor MT」を公開(i yahoo i.com:blog)のトラックバック

「iPhoneテンプレートfor MT」を公開いたします。 ほうほうiPhon...[2008年8月18日 01:07]

続きを読む»

iPhone, iPod touch 仕様ページ(NewYork.jp)のトラックバック

iPhoneやiPod touchで閲覧するためのページを、NewYork.jp...[2008年8月20日 18:30]

続きを読む»

[Willcom 03/MT4.1]iPhoneテンプレートfor MTをカスタムして、Opera Mobile 9.5用に表示を整えてみた。(ただてとてとと歩きだす)のトラックバック

cremaさん作のiPhoneテンプレートfor MT、最初は物珍しさで導入したのだけれど、愛機のWillcom 03搭載のOpera Mobile 9....[2008年8月20日 22:00]

続きを読む»

iPhoneテンプレートfor MTを導入。(GRAFAiN)のトラックバック

 以前から、このブログで使っているMovable Typeというブログシステムを...[2008年8月22日 17:18]

続きを読む»

広角機動体リニューアル(広角機動体)のトラックバック

Google Adsenseの停止→再開を受けて、今後も同様の事が起こらないよう...[2008年8月29日 03:17]

続きを読む»

movabletypeのサイトをiPhoneとiPodtouchに対応させてみた。(ラパンdeドライブ宙)のトラックバック

写真のようにiPhoneとiPodtouch用にサイトを対応させました。 これで...[2008年8月30日 01:28]

続きを読む»

iPhoneに対応しました(ひでぼんのブログ)のトラックバック

このブログ、携帯からも読めることをご存知でしょうか?他のブログサービスでは当たり...[2008年8月31日 22:16]

続きを読む»

iPhoneからの閲覧に対応しました(ヒロカワズタイプ。)のトラックバック

iPhoneテンプレートfor MTを使用してiPhoneに対応しました。[2008年9月 2日 01:01]

続きを読む»

iPhone対応完了 maharada.net(maharada.net)のトラックバック

ネタフルがiPhone対応になったのを見て、やってみたかったんです。iPhone...[2008年9月 2日 13:20]

続きを読む»

「iPhoneテンプレートfor MT」でiMm再び(Mm:milk&maya)のトラックバック

iPhone用のサイトを手軽に作ることができる「iPhoneテンプレートfor...[2008年9月 5日 15:21]

続きを読む»

「iPhoneテンプレート for MT」を導入(K's Labo 3G)のトラックバック

ついにこの日がやってきた!今日は9月9日。そう、そうだ。今日はアップルのイベント...[2008年9月 9日 10:39]

続きを読む»

iPhoneテンプレート for MT(Slow Life Hack)のトラックバック

このSlow Life Hackブログ作成にあたって、iPhoneテンプレート for MTを導入しました。[2008年9月11日 12:05]

続きを読む»

iPhoneに対応したWebページ(ウェブデザ)のトラックバック

この間Apple社からiPhoneが発売され、それに伴いiPhone専用ページも続々出てきている。[2008年9月11日 21:14]

続きを読む»

MTテンプレート for iPhone(Longtail&Roll)のトラックバック

MTテンプレート for iPhoneを導入してみました。 トップページはこん...[2008年9月24日 01:00]

続きを読む»

箱庭.net 稼働状況(ブログ?箱庭.net)のトラックバック

2008年9月下旬現在の 箱庭.net 稼働状況 MovableTypeを使った...[2008年9月27日 11:34]

続きを読む»

iPhone用ブログテンプレート(soanblog創庵)のトラックバック

「iPhoneテンプレートfor MT」を公開いたします。|iPhone|東京W...[2008年10月 3日 12:55]

続きを読む»

iphone3G用ページ(HOPEBRIDGE)のトラックバック

自分が,iphone3G持ってないくせに、一応インストールしてみました、全く持っ...[2008年10月 3日 22:45]

続きを読む»

Movable Type の iPhone 用テンプレート(外部記憶)のトラックバック

このサイトの Movable Type は、いまだバージョン 3.35 のまま放置状態なのですが。 Movable Type 用に iPhone 向けテ...[2008年10月 5日 17:58]

続きを読む»

iPhoneでMovable Typeを表示(5)のトラックバック

次は、やっぱりiPhoneでMovable Typeを表示させたい。 PCと同...[2008年10月 9日 23:49]

続きを読む»

iPhone 向けテンプレートに対応(1/4dot Blog)のトラックバック

「iPhoneテンプレートfor MT」を公開いたします。|iPhone|東京W...[2008年10月12日 08:37]

続きを読む»

iPhone/iPod touch 対応しました(Jay's Room)のトラックバック

Jay's Room を iPhoneで表示すると見にくい事この上なかったので、...[2008年10月16日 20:47]

続きを読む»

「iPhoneテンプレートfor MT」を使ってみた(aMaze)のトラックバック

「iPhoneテンプレートfor MT」を使ってみました。取り説が分かりやすくて...[2008年11月 2日 17:13]

続きを読む»

iPhoneテンプレート for MT でiPhone対応してみました(F.Ko-Jiの「一秒後は未来」)のトラックバック

TechCrunch の「Royal PingdomによればTechCrunchのトップページは重すぎて、他の人気ブログと同病を患っている」という記事で述...[2008年11月 7日 08:28]

続きを読む»

Movable TypeのブログをiPhone/iPod touch対応させるテンプレート(日々是作譜)のトラックバック

Movable TypeのブログをiPhone / iPod touch用のインターフェースに簡単に対応させるテンプレート「iPhoneテンプレートfor...[2008年11月13日 10:41]

続きを読む»

cremaさんのiPhoneテンプレートに、ウェブページを追加してみた。(WolaWola)のトラックバック

cremaさんの、iPhoneテンプレートfor MTを、ウェブページを表示するようにしてみたよ。[2008年11月18日 11:23]

続きを読む»

「iPhoneテンプレートfor MT」wo(designD in 札幌|Movable Type、ホームページ制作、SEO対策、Webサイトのデザインするフリーデザイナーのサイト。)のトラックバック

...[2009年2月 2日 13:03]

続きを読む»

「iPhoneテンプレートfor MT」を追加。(designD in 札幌|Movable Type、ホームページ制作、SEO対策、Webサイトのデザインするフリーデザイナーのサイト。)のトラックバック

crema designで公開されている「iPhoneテンプレートfor MT...[2009年2月 2日 13:12]

続きを読む»

iPhone対応ページが出来ました(Glassleaf)のトラックバック

iPhone及ビiPod touchでこのブログを快適に読めるように専用ページを作りました。 [2009年2月16日 10:14]

続きを読む»

「iPhoneテンプレートfor MT」を設定しました。(19740308(TM))のトラックバック

トミナガです。 昨日の寝る前に、すぐ終わるかな?と思って、cremaさんの「iP...[2009年3月14日 16:01]

続きを読む»

iphone用サイトを公開 Movable Typeでiphone用サイトを簡単に作る(shoe-g.com 植山周志のぶっ飛びブログ)のトラックバック

cremaさんのサイトで「iPhoneテンプレートfor MT」を公開いたします...[2009年4月16日 15:41]

続きを読む»

「iPhoneテンプレートfor MT」でiPhone対応ブログを作成しよう(Apple Life)のトラックバック

「iPhoneテンプレートfor MT」という、MovableType(以下「MT」)でiPhone対応のブログが簡単に作成できるというテンプレートを見つ...[2009年5月 5日 01:09]

続きを読む»

iPhoneテンプレート for MTのアーカイブマッピングを変えてみた(nobuyoshi.)のトラックバック

東京Webデザイナー日記リターンズさんの方で公開されているiPhoneテンプレ...[2009年5月17日 13:54]

続きを読む»

MovabletypeのiPod touch/iPhoneに対応したテンプレート(web daily life)のトラックバック

iPod touchやiPhoneでサイトを見ると、小さく見えて拡大機能を使っ...[2009年5月21日 01:05]

続きを読む»

iPhone対応しました。(seicolor blog)のトラックバック

iPhoneへのブログ表示に対応した。[2009年6月 7日 00:28]

続きを読む»

iPhone用ページの修正(United Unlimited)のトラックバック

当サイトではcrema designさんの「iPhoneテンプレートfor MT...[2009年8月 9日 14:19]

続きを読む»

iphone/ipod touch(with Wifi)から、ブログ更新(ことだま)のトラックバック

日本でブログが流行ったのは、携帯電話からブログ更新ができたことだと思う。(個人的...[2009年9月22日 16:41]

続きを読む»

ブログをiPhone・iPod touchの表示対応に改良しました([印刷通販]吉田印刷所 更新情報blog)のトラックバック

吉田印刷所で運営しているブログをiPhone・iPod touchで見やすくなるように表示テンプレートを変更しました。 例えば今までは更新情報のページを...[2009年9月29日 17:44]

続きを読む»

iPhone用のページを作りました(mekk.jp)のトラックバック

mekk.jpのiPhone用のページを準備しました。 mekk.jp / iP...[2009年10月 8日 12:33]

続きを読む»

iPhone 用『超おむすび』オープン。(『超おむすび』)のトラックバック

「.htaccess」を使わずJavaScriptでiPhoneブログへリダイレクト。[2010年2月25日 04:28]

続きを読む»

【MovableType】iPhone用テンプレートの導入(blog.remora.cx)のトラックバック

MovableTypeのiPhone用テーマを導入してみた。この種のテーマではcrema氏によるiPhoneテンプレートfor MTがデファクトスタンダ...[2010年3月17日 23:01]

続きを読む»

iPhoneテンプレート(スタッフブログ)のトラックバック

iPhone用のMTテンプレートご紹介です。動けば感謝!以前から気になっていたMovable Type用のiPhoneテンプレートです。暇がなく、触って...[2010年3月19日 15:05]

続きを読む»

[movabletype][iphone]iPhone用に最適化したブログも構築する(焼肉開発日記)のトラックバック

iphoneでPCページが見れるのはうれしいのですが、無駄な通信に時間をとられたり、拡大縮小がこまめに必要だったりで、逆に効率が悪い場面も多いです。 と...[2010年3月21日 00:19]

続きを読む»

MT iPhone テンプレート完成?(『超おむすび』)のトラックバック

iPhoneテンプレートfor MT からカテゴリーで表示できるようにしてみた。[2010年4月22日 08:04]

続きを読む»

Blogをスマートフォン(iphone,Android)向けに最適化(ボーイスカウト 愛知連盟名古屋第88団 HP)のトラックバック

管理人@千葉です。半年ほど前からBlogの記事をTwitterでつぶやくようにしていますが、その影響でスマートフォン(ガラパゴス携帯含む)からのBlogへ...[2010年5月12日 00:26]

続きを読む»

れびうぶろぐをiPhoneに対応させました(れびうぶろぐ)のトラックバック

iPhone向けのページはこちらです。 利用したのは、crema designさ...[2010年5月21日 23:51]

続きを読む»

プログのiPhone対応を開始しました。(日々の気づきを共有しよう!!)のトラックバック

私の周りにもiPhoneユーザーが増えてきました。iPhoneは通常のPCサイト...[2010年5月22日 17:51]

続きを読む»

iPhoneサイズで表示-カスタマイズ覚え書き-(One*Love)のトラックバック

ネットで検索して見つけたので試してみました。 MTでBlogを書いてる人はMov...[2010年6月 4日 21:04]

続きを読む»

ブログ(MT)を iPhone ブラウジングに対応しました(5039 blog)のトラックバック

ふと思い立って自分のMTブログを iPhone レイアウトに最適化してみました。...[2010年6月 9日 06:32]

続きを読む»

つぶやき 20100805(nobw2001のブログ)のトラックバック

自分のブログをiPhoneで最適化しました! http://www.nobwat.com/myblog/ posted at 23:58:26 ...[2010年8月 6日 00:26]

続きを読む»

「iPhoneテンプレートfor MT」を多少カスタマイズして導入した(ブログ:ヌルめのつぶやき)のトラックバック

自動判定とかiPhone版はコチラ的なボタンとか、その辺はまだ特にやってないけど、とりあえずは導入し終わった。・ヌルめのつぶやき(iPhone版)↓こんな...[2010年9月18日 16:26]

続きを読む»

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://cremadesign.jp/mt401/mt/mt-tb.cgi/822

コメント(41)

おかもと :2008年8月 5日 15:30

自分の場合、blogというカテゴリを切ってブログを運営しているので、

http://www.orange-lab.com/blog/i/

としましたが、個別ページは

http://www.orange-lab.com/blog/archives/i/

に生成されるので、説明のとおりにやるとインデックスから個別ページへはリンク切れになりました。なのでテンプレートのi/の前にarchives/といれることでリンクされるようになりました。

なんか変な感じですが、結果オーライです(笑)
本当は、

http://www.orange-lab.com/blog/i/archives/カテゴリ/個別エントリー.html

となるといいのですが、解決方法がわかりませんでした。

====

とはいえ、ステキなソースの共有ありがとうございました。これをベースにいじっていきます。

あやつき :2008年8月 5日 15:45

3.33だから、かもしれませんが、アーカイブの設定をしている場合、リンクの生成具合から見て、<$MTBlogURL$>の部分はアーカイブ設定のようにしないと、ジャンプしてくれないと思います。

indexは、エントリーへのリンクを<$MTArchiveLink$>へ変更、indevidualは、<$MTBlogArchiveURL$>に変更して、トップページへの戻りは、<$MTBlogURL$>のままで、対応させていただきました。


アーカイブ設定の人には、上記ガイドが必要ではないでしょうか?

hoge :2008年8月 6日 10:47

上の方のご報告もそうですし、同じくアーカイブで、
月ごとのディレクトリに収められているエントリが読み出せません。
http://www.hogehoge.com/blog/archives/2008/01のようにやつです。

crema Author Profile Page:2008年8月 6日 11:30

皆さま、アーカイブ設定時の不具合をご報告くださり、ありがとうございました。
あやつきさんのご指摘を参考にテストをし、改良版を作成してみました。
黒野の環境では大丈夫そうなのですが、また使ってみていただいてよろしいでしょうか?
なにとぞよろしくお願いいたします!

「iPhoneテンプレートfor MT」version1.01を公開いたします。
http://cremadesign.jp/blog/iphone/iphone_template_for_mt101.html

伝道師 :2008年8月 6日 21:57

利用させていただきました。
月間アーカイブを全期間利用できるようにしたり、
カテゴリーや最近のコメントのリストを付けたり、
エントリーにもコメントを表示させたりしました。
該当記事のPCサイトへのリンクなども便利ではないかと思います。
ありがとうございます。

http://weblog.nojukuyaro.net/i/
http://weblog.nojukuyaro.net/2008/08/ipodiphone.html

キミコ :2008年8月 7日 08:48

はじめまして。
書籍、Webの情報等でよく拝見しています。今回も、素敵な情報の公開、ありがとうございました。

こちらのテンプレートの見え方についての質問です。iPhoneって、傾け方によって縦横が自動で変わりますよね?縦横に対しては、このテンプレートによる表示は、どのようになっているのでしょうか。

実はiPhoneユーザではないので、自分で確認できないのが残念に思っています。

あやつき :2008年8月 8日 10:09

早速のご対応ありがとうございます。
MT2.6から使って来たわずかながらの経験値が、やっと少しお役に立てた感じで、よかったです(^^;

もう1点だけ、拡張子をカスタマイズするような私が全て悪いんですが…。
各Blogの、設定→公開にある“アーカイブの拡張子”を、html以外にしている(例えば.apple)方は、index, individual共に、「.html」になっている部分を、「.apple」というように、変更しておく必要があります。

ユニカイエ :2008年8月 9日 00:58

使わせていただきました。ありがとうございます。

crema Author Profile Page:2008年8月16日 13:26

> 伝道師さん
返信が遅れてしまい、失礼いたしました!
色々積極的にカスタマイズをしてくださっていて、ありがとうございます!
私が作ったのは必要最小限の画面なので、皆さんが思い思いに楽しんで
カスタマイズしてしてくださっているのが、本当に嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

crema Author Profile Page:2008年8月16日 13:40

> キミコさん
返信が遅れてしまい、大変失礼いたしました!

縦横に傾けたときの対応ですが、どちらにしたときでも拡大率を変えず読みやすくしたかったため、テンプレート内のmeta要素のviewportの記述を工夫しています。head要素内を眺めていただければ幸いですー。

縦位置横位置のスクリーンショットをとってFlickrにあげておきましたので、よろしければご覧ください!
http://www.flickr.com/photos/foto_de_crema/sets/72157606754151372/

crema Author Profile Page:2008年8月16日 13:42

> あやつきさん
返信が遅れてしまい、失礼いたしました!
トラックバックなどをいただいて色々見て回りましたが、拡張子をカスタマイズしている方は、かなり多いようですね。
次に時間が取れる時に、readme.txtに追記しておこうと思います。
ありがとうございました!

crema Author Profile Page:2008年8月16日 13:44

> ユニカイエさん
返信が遅れてしまい、失礼いたしました!
ご利用くださってありがとうございます。
また何かお気づきの点がありましたら、お気軽にコメントをお寄せください!

920takafuji :2008年8月19日 15:11

ありがとうございます、つかわせていただきました
http://92-o.jp/mt4/92o/i/

キミコ :2008年8月20日 01:33

スクリーンショット、ありがとうございました!

viewport、ちょっと調べてみましたが、iPhone対応サイトには欠かせないものなんですね。

・・・明らかに出遅れている気分になってきました。iPhoneほしいです(笑)

takeshi :2008年8月24日 14:28

はじめまして。
導入させていただきました。
素晴らしいです。
ありがとうございます。

ただ、私の環境ではなぜだか「Parse error」となってしまいました。
index.mtmlとindividual.mtmlの一行目、
"?>
を削除したら正常に表示されました。

ご報告まで。

crema Author Profile Page:2008年8月25日 23:37

takeshiさん、コメントありがとうございます。
コメントには書かれていませんが、きっとPHPをお使いなのでしょうね。
PHPを使用した場合、xml宣言の部分は「Parse error」になりますので、色々対策が必要です。
検索してみたら、下記のページなど色々出てきましたので、ご参考まで。
http://pinos.as.wakwak.ne.jp/mt/archives/001300.php

oscar :2008年9月 2日 10:22

こんにちは、crema先輩。

もうすでに原因はお気付きのようだし、今更感はあるのですが。(そもそもここで良いんでしたっけ?)
アーカイブテンプレートのアーカイブマップ部分と、メインページでのリンクの書き方が、不整合ではないでしょうか。

アーカイブマップ側で「%f」を使っているのなら、「<$MTEntryBasename$>.html」と拡張子を直書きせずに<$MTArchiveFile$>を使った方が良いのではと思いました。

Kawaguchi :2008年9月 9日 09:59

うぉ〜!!!すごいですね、びっくりしました。
早速、導入させていただきます。

crema Author Profile Page:2008年9月 9日 15:28

oscarさま

死ぬほど返信が遅くなって失礼いたしました><
おっしゃる通りでございます…orz
ご指摘ありがとうございました!!!
他の方のご指摘と併せて、修正バージョンをアップしようと思います!!!

crema Author Profile Page:2008年9月 9日 15:30

Kawaguchiさま

ありがとうございます。
かお気づきの点がありましたら、ぜひお寄せくださいませ!!

osiris :2008年9月12日 15:21

はじめまして
こんな便利なものを公開していただきありがとうございます

一点だけ質問があります。
導入時のreadme.txtの7)再構築する。のところで「管理画面上部の「再構築」ボタンをクリック→「ブログ記事アーカイブのみ」を選択して、再構築します。」とありますが、「ブログ記事アーカイブのみ」を選択せずに「すべてのファイル」の再構築を選択して再構築をするとPC向けブログ記事のコメントやトラックバックのリンクだけがiPhone用のURLになってしまいました。

ブログ記事アーカイブのみを再構築した場合にはPC用ブログのコメントとトラックバックのURLはPC用のURLをさしています。

動作としてはそういうものなのでしょうか?

使用しているMTのバージョンは4.21になります。

bitboi :2008年9月15日 23:21

テンプレートの公開、ありがとうございました。

iPhoneテンプレートfor MT version1.02を設置しました。
1点だけ、ご教示願います。
過去記事>月別記事> 個別ページ

で、個別ページがカテゴリーアーカーブのindex.htmlを書き出してしまい404 Error File Not Foundになってしまいます。
対応について、ご教示下さるようお願い致します。

MTのバージョンは4.21です。

ひでぼん :2008年9月17日 22:32

はじめまして テンプレートの公開、ありがとうございます
私はiPhoneを所有しておりませんが、見ていただいている方々の為に
利用させていただいております

さて 当方も1.02にVersionUpしましたらbitboiさんと同じような
症状になり、1.01に戻しました

MTのバージョンは4.14です
ご報告のみさせていただきます

crema Author Profile Page:2008年9月17日 22:44

osirisさん>対応が遅くなってしまい申し訳ありません!
ただいま仕事で非常ににバタバタしてしまっているところなので、大変恐縮なのですが、調査してご報告するまでしばらくお時間ください。分かり次第、コメント返信+メールをさせていただきます!

crema Author Profile Page:2008年9月17日 22:48

bitboiさん、ひでぼんさん
不具合のご報告をいただきありがとうございます。
またご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
ただいま仕事のスケジュールが非常に立て込んでしまいまして、すぐに調査ができない状態なのです。大変申し訳ございません!!
来週中ぐらいにはなんとか調査とご報告したいと思いますので、恐れ入りますがそれまでの間、1.01を使っておいていただけますでしょうか?
調査ができましたら、エントリーでご報告+メールさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします!

msa.uccky :2008年10月12日 09:07

「iPhoneテンプレートfor MT」を導入させて頂きました。ありがとうございます。

個人的な意見ですが、atom などのフィードからのアクセスを考慮しカテゴリアーカイブへのアクセスではなく、ブログ記事アーカイブへアクセスさせた方が良いのでは?と思います。

daizi :2009年2月 2日 12:55

導入させていただきました。ありがとうございます。
とても便利ですね。
更新等は他のプラグインで対応できていたのですが、閲覧が問題でした。これで解決です。

無知で大変申し訳ないのですが、iPhoneで見てくださった方を自動的に「i/」のアドレスに飛ばすということは可能なんでしょうか?

crema Author Profile Page:2009年2月 3日 15:31

daiziさん、コメントありがとうございます。
今までこのエントリにトラックバックをいただいた方の記事をひとつひとつ見てみると、iPhoneでの閲覧時に自動で飛ばす設定をなさっている方もいらっしゃいますので、ぜひチェックしてみてくださいね。例えば、aklaswadさんも、そのような設定をなさっています。
http://blog.aklaswad.com/2008/000433.html

daizi :2009年2月 6日 16:25

cremaさん

お返事いただきまして、ありがとうございます。
aklaswadさんのページを参考にしながら施工してみます。
ご親切にありがとうございました。また遊びに来ますね。

Satsuki :2009年2月22日 01:03

初めまして

私はココログプロを使用しているのですが、ココログでも「iPhoneテンプレートfor MT」は使用できるのでしょうか?

コメントを全部チェックしてみたのですが、ココログを使用しておられる方はおられないので、無理なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


こばQ :2009年3月12日 17:10

初めまして

テンプレート使用させて頂きました。
実に便利です。
ありがとうございます。

浅野 利博 :2009年5月20日 18:33

黒野様

iPhoneの開発を行っている者です。
お役に立てればと思い、コメントさせて頂きます。

「iPhoneテンプレートfor MT」version1.01で”「アーカイブをサイト・パスとは別のパスで公開する」設定になっている場合、リンク切れが起こるというご報告をいただきました。”という件ですが、
下記状態の場合に、リンク切れが発生することが分かりました。

1つの記事に2つ以上のカテゴリを設定すると、リンク切れを起こすようです。
本テンプレート以外のアーカイブリンク等では問題ありませんでした。

浅野 利博 :2009年5月20日 18:50

先ほどコメントさせて頂きました浅野というものです。
何度も申し訳ございません。

リンク切れの件ですが、
確実に再現する方法が分かりました。

1)あるカテゴリ内に詳細なカテゴリを作成する。
2)記事を作成する際に、上記両方のカテゴリを選択する。
  このとき、親にあたる上位カテゴリのみの記事は作成しない。

こうすることで、
親カテゴリ下には、ページは作成されないけれど、アーカイブリンクにはリンクがあるようになってしまいます。
MovableType本体は、このような場合、アーカイブリストを記載したデフォルトページ(例えば、inidex.html 等)を作成して、リンク切れが起こらないようになっていました。

以上です。
がんばってください。

ダーツマスター :2009年5月28日 15:43

これ、良いですね^^ 暇見ていれよう♪

なにしろパソコン編集長 :2009年8月24日 01:13

自分が iPhone を購入して、いかに自分のブログが
読みにくいか気づいて、読みやすくできないか検索
して探したところ、こちらにたどり着きました。

早速、以下のブログに導入させていただきました。

http://www.724685.com/blog/i/
http://www.724685.com/weekly/i/

ありがとうございました。

トムさん :2010年3月23日 22:02

こんにちは。iPhoneテンプレート使用させていただいています。
Safariから使用する分には、問題ないのですが
Twitterアプリ(Echofon)からアクセスするときにおかしい現象が起きています。

1. タイムライン・サーチなどから、http://kenzi.uiui.net/i を表示
  →index.htmlが表示される
2. 適当な記事へのリンクをタップ
3. 記事が正しく表示されず、http://kenzi.uiui.net/i/#_logo に飛ばされてしまう。

ちなみに、
http://cremadesign.jp/i でも同じ現象が起きています。
恐れ入りますが、確認していただけないでしょうか

iPhoneテンプレートfor MT 1.01
Echofon 3.0.4
iPhone OS 3.1.3

トムさん :2010年3月24日 18:07

target="_self"があるといけないようです。
しかし、Safariからの時は必須なので、無理矢理ではありますが、location.hrefも指定するようにしました。
詳しくは、ソースを見てください。

うに :2010年3月26日 15:03

はじめまして。

次世代iPhoneで購入予定なのでテンプレート利用させていただきました。

お忙しいところ大変恐縮なんですが、当方無知なため、もし可能でしたら教えてください。
公開されているテンプレートにはコメント機能はないようですが、コメント機能を付けるにはどうすればいいのか。参考になるサイトなどありましたら教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

blackberry :2010年4月26日 13:43

こんにちは、Iphoneについてのブログはよく、ありますよね。一つに纏めて、やればいいじゃない?^^Iphoneの将来は確かに、期待性があります

ひで :2010年5月25日 19:31

creamaさん

はじめまして。
今回、このテンプレートを使わせて頂きましたが、当方、MT5.02でも動作を確認しましたのでご報告させて頂きました。
また、Xperiaの標準ブラウザで動作しましたので併せてご報告させて頂きます。

kurobeni :2010年7月20日 16:18

先日、上記を導入したのですが、うまく反映されません。
htmlではなくphpなのが原因なのでしょうか?

コメントする

このページの先頭へ

東京ナイロンガールズ

比較的人気の記事

crema design menu