トップ  »  東京Webデザイナー日記リターンズ  »  Movable Type  »  これから始めるMovable Typeの本

これから始めるMovable Typeの本

お客様から依頼され、Movable TypeでWebサイトを構築することが日常となっているワタクシ。その際は、サイトをどのように運用していくかのドキュメントも作成して、納品させていただきます。

「ブログ」や「Movable Type」にある程度慣れていらっしゃるお客様であれば、そのサイトならではのカスタマイズ部分を重点的にご説明すれば事足りますね。

ところが「Movable Typeってなに?」「ブログなんて書いたこと無い!」というお客様の場合、「どうやって更新すれば良いのか分からないから、何か初心者向けの本がないの?」とおっしゃる方も多いのです。

しかし、世の中に数あるMovable Type関連書籍の中で、ブログ記事やカテゴリの作成について、または、コメントやトラックバックの管理について、初心者向けに優しく丁寧に解説している本はありませんでした。

そんな現状を踏まえ、#fc0(エフシーゼロ)のやまもといずみさんとふじかわまゆこさんが書かれたのが、「これから始めるMovable Typeの本(技術評論社)」です。

DSC_0032.JPG

この本には、テンプレートのカスタマイズの方法などは、ほとんど書かれていません。この本で丁寧に丁寧に説明されているのは、以下のような内容です。

第1章
Movable Typeの基礎知識
第2章
Movable Typeをインストールしよう
第3章
ブログ記事を作ろう
第4章
「カテゴリ」で記事を分類しよう
第5章
「ウェブページ」機能で独立したページを作ろう
第6章
ブログ記事に画像を入れよう
第7章
コメント、トラックバックを管理しよう
第8章
Webサイトのデザインを変更しよう
第9章
Movable Typeでサイトの管理をしよう
付録
サーバーの設定をしよう

いかがでしょう?
初心者に近いお客様に「教えて!」と言われた場合、まずはこの本でご説明すれば、ご理解がかなり促進されると思いませんか?

手順のワンステップごとに必ず一点のスクリーンショットが付き、文字サイズも大きく、初心者やご年配の方でも「分かるかも!」と感じるレイアウトになっていることも、ポイントが高いと思います。

そんなわけで、私はこの本を、現在お請けしているあの案件のお客様に、早速ご紹介しようかな!と思っています。

似たようなことでお悩みのWeb制作関係の方々に、ぜひおススメしたいと思いますです!

[2009年1月21日]   はてなブックマーク - これから始めるMovable Typeの本

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://cremadesign.jp/mt401/mt/mt-tb.cgi/854

コメント(2)

#fc0 :2009年1月22日 12:54

cremaさん
本のご紹介ありがとうございます!

記事に書いていただいたとおり、この本は「はじめてMovableTypeを使ってサイト運営をする方」をターゲットにした超ウルトラスーパー初心者本になります。

納品後の操作説明のときだけでなく、これからMTを提案するときにも使ってもらえるんじゃないかな、って思っています。

この本から、さらにMTファンが増えたらなーって思います!

crema Author Profile Page:2009年1月23日 01:40

おー、わざわざ著者さんコメントを、ありがとうございます!
そうか、「これからMTを提案するとき」というのもありですよね。
色々活用させていただこうと思います♪
素敵な本を書いてくださって、ありがとうございました!

コメントする

このページの先頭へ

東京ナイロンガールズ

比較的人気の記事

crema design menu