トップ  »  東京Webデザイナー日記リターンズ  »  Movable Type  »  「実験!Movable Typeラボラトリー」無事終了しました!

「実験!Movable Typeラボラトリー」無事終了しました!

ここ数日ずーっと準備にかかりきりだったイベント「実験!Movable Typeラボラトリー」ですが、昨日2月17日、無事に終了いたしました。

上ノ郷谷さん、ロクナナの皆さん、そして会場に脚をお運びいただいた皆さん、本当にありがとうございました!

写真:会場の様子

自分ができる範囲内で色々と知恵を絞ってネタをご用意いたしましたが、皆さんにご満足いただけたか、説明に不行き届きが無かったか、など色々と心配です。

その当たり、色々とコメントやトラックバックでご指摘いただければ、大変幸いです。

しかし私自身は、打ち合わせでも拝見していなかった上ノ郷谷さんのマニアックなネタの数々に、ぐっと心を捕まれました。特に、「SVG描画ゲーム」の面白さですかねぇ。実はもっと対戦してみたかったのですw

今回のイベントを終えて、Movble Typeは、テキストで表されるデータでしたらほぼ何でも面白く扱えるのではないか、と改めて感じた次第です。

Google Chart API用のデータでも、SVGでも、XMLでも、アイディア次第でごにょごにょできるという。

参加者の皆様からお寄せいただいたアイディアも、InDesignの組版データを作るなど実用性が期待できそうなものがあったりして、非常に面白く感じられました。ありがとうございました。

さて以下に、私が発表したネタのテンプレートデータを公開いたします。

自由にお使いいただき、感想やご指摘などお寄せいただければ、大変ありがたく思います。

MT計算機

calc.png

MT占い

uranai.png

この「MT占い」で使っている乱数を生成するコードの一群は、以下のaklaswadさんのブログ記事からご本人の許可を得ていただいたものです。

aklaswadさん、本当にありがとうございました!

雑誌マトリックス

magazine.png

私のダイエット記録

diet.png

参加者の皆さんも、そうでない方も、「Movable Typeを使ってこんな面白ネタ作ったよ!」というアイディアがありましたら、ぜひ本エントリーにコメントやトラックバックでお寄せくださいませ。

今後も、仕事でも遊びでもMovable Typeと戯れていきたいなぁ、と思っているワタクシです。

[2009年2月18日]   はてなブックマーク - 「実験!Movable Typeラボラトリー」無事終了しました!

トラックバック(2)

「実験!Movable Typeラボラトリー」受けてきた!(Hello World)のトラックバック

植木さんのセミナーに続き、「実験!Movable Typeラボラトリー」も受けて...[2009年2月18日 11:14]

続きを読む»

「実験!Movable Typeラボラトリー」に参加しました(かたつむりくんのWWW)のトラックバック

少し前になりますが、実験!Movable Typeラボラトリーに参加してきました。すごく面白かったし、勉強になったし、熱くなりました! 僕が思う Mova...[2009年2月20日 05:56]

続きを読む»

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://cremadesign.jp/mt401/mt/mt-tb.cgi/863

コメント(4)

Dakiny :2009年2月18日 05:22

cremaさんは、やっぱり、スゴイ!まさに、パイオニアワークと呼ぶにふさわしい活動ですね。

tinybeans :2009年2月20日 06:08

はじめまして。
セミナーや書籍、連載などで、いつも色々と勉強させていただいてます。
今回の「実験!Movable Typeラボラトリー」に参加させていただきましたが、勉強にもなりましたし刺激にもなりました。すごく良かったです!
普段のセミナーとは違って、こういったアイデアや小ネタ系のイベントも面白いですね。MTの活用の仕方のイメージがすごく膨らんだ気がしました。
ありがとうございました。(かたつむりくん)

crema Author Profile Page:2009年2月22日 01:33

かたつむりさん(ってお呼びしていいのでしょうか?w)、TBとコメントをいただき、本当にありがとうございます。私の方こそ、いつもブログを拝見しておりまして、一度お話してみたかったのです!お楽しみいただけたようで、イベントをやった甲斐がありました。ありがとうございます。今度お目にかかる機会がありましたら、ぜひMT話で盛り上がりましょうね☆

crema Author Profile Page:2009年2月22日 01:34

Dakinyさん、ホントにありがとうございますー(照)

コメントする

このページの先頭へ

東京ナイロンガールズ

比較的人気の記事

crema design menu