トップ  »  東京Webデザイナー日記リターンズ  »  Movable Type  »  Movable Type Developer Conferenceに参加してきました

Movable Type Developer Conferenceに参加してきました

もう一昨日の話になってしまいますが、Movable Type Developer Conferenceに参加してきました。

今回はMovable Typeのテンプレートをテーマに、開発に携わる人々、Webサイトを制作している人々が、丸ビルカンファレンススクエアに集ったわけなのです。

朝10:00から夕方16:30まで、大人達が100人集まって、みっちりMovable Typeについて発表しあうのです。よく考えてみれば、すごい集まりですよねw

時間割は、下記のような感じでした。

Beau Smithさんのお話は、保存と再構築がどのような仕組みで行われているか、テンプレートの仕組みと役割を基礎から丁寧に解説してくださるもので、もう一度頭の中を整理するのにとても役立ちました。

それにやはり、欧米圏の方のプレゼンテーションの中のジョークとかって、すごく参考になりますよね。私のプレゼンテーションには、あまりそういう要素が無いので、今後は少し取り入れようと思うのです(関東人でも、笑いのセンスって鍛えられるんでしょうか><)。

そして、一番ボリュームとバラエティがあって面白かったのは、参加者の方々が5分づつお話する、「Lightning Talks」のコーナーでした。

以下、私の簡単なメモつきで、ご紹介しておきたいと思います。(本当に書き散らしたメモなので、読みにくいのですが、ごめんなさい)

田中 俊行さん - ダッシュボードカスタマイズについて
不動産屋さんのサイトの構築事例 カスタムフィールドが多いので、管理画面をCSS+JavaScriptで、ジャンルごとに表示非表示色分けなどを行った。(非常に分かりやすい管理画面だったと思います)
森下 智弘さん - MovableType EC機能プラグイン作成中
福井県でフリーランスWebデザイナーさん。デザイナーだけでも使えるプラグインを作りたい。オープンソースにしたいとのこと
上西 宏幸さん - こんなMTはイヤだ!
本家鉄拳さんよリ面白かったかもです!特に、すぐにmixi OpenID対応が発表されたのは、神懸かり的なタイミングでした。
荒木 勇次郎さん - テンプレートセット+スタイルによるCSSレイアウト切り替え
yujiroさん配布のテンプレートセットをCSS切り替えによりデザイン変更するデモなど
大熊 修さん - MT4でのGoogleサービス利用方法
(すみません、メモとれませんでした)
nlog(n) さん - ダイナミックパブリッシング対応プラグインを書こう
(すみません、メモとれませんでした)
#fc0 (エフシーゼロ) さん - MTにこんなのあったらいいのに!(仮)
当日のMVPは、このお二人だと思います!リッチエディタ使用時の太字や改行、ブラウザごとに挙動が違う。リッチエディタ使用時に画像にURL(リンク)を指定できない。カテゴリの並べ替えができない。など、日頃の素朴な疑問をやまもといずみ(izuizu)さんが軽妙にプレゼンされ、それにBeau Smithさんと吉松さんが真剣にお答えになっていたのが、とても印象的でした。
関根 元和さん - 5分で作るMTプラグイン
(すみません、メモとれませんでした)
奥脇 知宏さん - (仮) 素人だけどMTが好き!
かたつむりくんのwww」というブログを書いてらっしゃる方で、独自視点のテンプレートの作り方や秀丸エディタ単語補完用辞書ライブラリ for Movable Typeのお話など、とても参考になりました。私&私の周りの女子に、ものすごく大人気でしたw
石坂 渉さん - GPSデータも使った写真ブログを作る術−++RAIL+の試み
++RAIL+という、ExifデータでGoogleMaps上にマッピングする技術が素晴らしいサイトの紹介。緯度経度のデータをMTで四則演算させるなど、技術的なお話がすごく参考になりました!
進地 崇裕さん - MT触ってハマるまで (仮)
しんちさんは、最初はMTお嫌いだったのですねw 真面目なお人柄がとてもよく分かりました!
森 雅人さん - AJAXでブログをアプリケーションにする
Kowledge Base テンプレートセットのお話。使ってみたいです!
佐藤 裕子さん - MT4で簡単なLPO対策のためのプラグイン
delabというサイトの管理人さん。LPOのお話は、非常に実用的で勉強になりました。訪問者に合わせてコンテンツを変える。欲しい情報を探しやすくなり、直帰率が下がり、滞在時間が増える。関連エントリの表示は既存のプラグインを使う。検索エンジンからのリファラだとキーワードを拾ってPHPで表示させる(これをモジュールにしておいて、インクルードする)、などのお話でした。
野田 純生さん - Pagerプラグインでページ分割
Junnamaさんのお話は、プラグインを作成する過程を学べるのもさることながら、そのサービス精神も本当に参考になります><
竹内 康夫さん - MTEでの300ユーザー&ブログ一括登録時の苦労話
Movable Type Enterpriseを使用した、ユーザ数300人のbranch.piano.or.jpというサイト構築時のご苦労のお話。ここまで大人数のサイトを作成した経験が無いので、色々工夫が必要なのだということを改めて感じました。
藤本 壱さん - 変数の機能を拡張する
4.xの変数機能のお話。変数間の計算が面倒。式を書いて計算する機能がない。式を書いて計算したいプラグインVaeExpand。計算式の結果を変数に代入できる。値の平均や小数点以下を切り捨てる。など。
高味 至星さん - MovableTypeとAdobeFlashを連携させたサイト事例
学習塾のサイトで、沿線と最寄り駅で検索をさせるサイトを作りたい。winkという飲食店の検索サイトが事例(?)。MTで飲食店のXMLを吐いて、FLASHで読み込ませる。document.wirght的にFLASH外に吐き出させる。5000件ぐらいはいける感じ。loadingも無し。絞り込み検索などはFLASHで実装する
マックス・エンヂニアリング 片柳智行さん - Movable Typeにおけるコンテンツ整理術
思いのままに書き散らすとどこに情報があるかは分からなくなってしまうの で、整理整頓しましょう。コンテンツの階層化。大分類、小分類。ユーザに分かりやすい/アピールしたい順/コンテンツの人気度による?階層構造。一般の方に階層化の概念が分かりにくいのではないか?cybermax spryを使ったプルダウンメニュー
長谷 幸雄さん - Movable TypeとSSL通信
お名前の読み方は、「ながやさん」。IEの警告 SSLと非SSL要素が混在しているとアラートが出る問題。MTBlogURLではなく、MTBlogRelativeURLを使用してhttp://を出力させないようにする。管理画面をSSLを使う場合、テンプレートを直す
小山 悟さん - MTOSで地域エンタメブログを運用してみた感想。
トーキョーワッショイというサイトを運営されている方。43名のスタッフ/ライターがいらっしゃるとのこと。コラム執筆出版お祭り出店もなさっている地域ネタの番組制作や物販をやっていきたい(私のiPhoneテンプレートのことに触れてくださって、ありがとうございました!)
黒野 明子 - 「iPhoneテンプレートfor MT」について
新しいことを話した訳でもなく、笑いの要素も無かったので、なんだかとてもハズした気がしています…。すみませんでした。しょんぼり…。
小川 宏高さん - Templets: Pluggable Template Sets
Templets Pluginについて。私の「iPhoneテンプレートfor MT」をサンプルに使ってくださいました。ありがとうございました!
伊藤 紀之さん - テンプレートだけでつくるページ分割
mt:EntryPreviousのネストでページ分割をするお話は、とっても斬新で頭がリセットされた気分です!色々実験してみることの大切さを、改めて感じました。

私の発表の資料、ブログに書いてあることばかりで新しい要素はほとんど無いのですが、一応PDF(2.5MB)をアップしましたので、よろしければ。

あと、「iPhoneテンプレートfor MT」動作イメージの動画は、別途Youtubeにアップしてみました。

以上、簡単ですが、私の参加メモとさせていただきます。

参加できなくて色々情報を得ておきたい方は、下記が参考になると思います。

[2008年8月21日]   はてなブックマーク - Movable Type Developer Conferenceに参加してきました

トラックバック(1)

第2回Movable Type Developer Conferenceを開催(広報ブログ)のトラックバック

シックス・アパートの高橋です。 8月19日、東京・丸ビルカンファレンススクエア...[2008年8月22日 15:30]

続きを読む»

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://cremadesign.jp/mt401/mt/mt-tb.cgi/828

コメント(2)

kazu :2008年8月21日 23:23

PDFファイルへのリンクが切れているみたいです先生。

crema Author Profile Page:2008年8月22日 00:42

あれれ?さっき切れてないことを確認したのですが…。
http://cremadesign.jp/blog/movable_type/20080819_mtdevcon.pdf
なので、ご確認くださいませ!

コメントする

このページの先頭へ

東京ナイロンガールズ

比較的人気の記事

crema design menu