トップ  »  東京Webデザイナー日記リターンズ  »  PHP  »  34歳からの、PHPの手ほどき001

34歳からの、PHPの手ほどき001

今日から少しづつ、夫(プログラマ)にPHPの手ほどきを受けることにしたので、自分用のメモをとることにしました。

今日のポイント1

PHPのタグの書き方には幾つかあるが、基本的にはStandardタグ(<?php〜?>)という書き方を使うのがよかろう。

今日のポイント2

PHPのコメントは二種類。

「//」から行末までがコメントになるタイプ。
「/*〜*/」までがコメントになるタイプ。複数行にまたがっても大丈夫。(CSSと同じだから、分りやすい)

今日のポイント3

PHPの変数はドル記号($)で始まる。

変数名に使用してよい文字は、以下の通り。

アルファベット、数字、「_(アンダースコア)」。以上。あと、数字から始まる変数名はダメ。(「-(ハイフン)」は、使っちゃダメなのか。)

今日のポイント4

PHPの変数には何種類か「型」というものがある。が、難しいので後で教える(と言われた)。

今日のポイント5

変数に値を代入するときの書き方。ドル記号($)で始まる変数名を書き、「=(イコール)」で繋いで、値を書き、最後は「;(セミコロン)」をつけるようにする。

$crema = 34;

[2008年4月13日]   はてなブックマーク - 34歳からの、PHPの手ほどき001

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://cremadesign.jp/mt401/mt/mt-tb.cgi/801

コメントする

このページの先頭へ

東京ナイロンガールズ

比較的人気の記事

crema design menu